脱水症状の予防は手作り経口補水液とレスキューレメディで

数年前の初夏
風邪をひいて 寝ていたことがありました

朝起きても気分がすぐれないので
そのまま また寝ました

おばかさんな私は
前の夜が涼しかったのか
羽毛布団をかぶってねていました


午後になって もう一度目がさめたとき
全身汗をかいていました

そりゃね
初夏に羽毛布団は暑いですよね 

そのとき
少し気分が悪いなと思いました
でも 風邪のせいだと思っていました

そして トイレに行くと
目の前がチカチカしてきました
気分はさらに悪くなっていきました

トイレをでてあるこうとしたら 
段々目の前が暗くなっていきました

次の瞬間
「あ!脱水症状だ!」
と思って 
ちょうど台所にいたので
コップをとって 
水をいれて
少しのお砂糖と お塩をいれて
ベッドにもどり
さらにコップにレスキューレメディをいれて
倒れるまえに 一気に飲みました

飲んだ瞬間 脱水症状は消えました
気分の悪さも消えました

はじめての脱水体験でした
怖かったです

今日も車で走っていると
ランニングをしている人を結構見かけました

体力作って いろんなものに 備えていらっしゃるのかなー

このご時勢なので そんな風にも思えました

これから暑くなりますし
動いて汗をかく人は
スポーツ飲料などがありますが
自宅で 汗をかきそうなときは

お水に少量のお塩とお砂糖を入れて飲まれるといいかと思います
これ どこで学んだのか忘れましたが
本当によく効きます

今調べてみたら 経口補水液になるようです
下にリンクを貼っておきますのでよかったら 見てください

さらに 私はそこにレスキューレメディをいれたのですが
このレスキューレメディは 世界で一番売れているレメディといわれています
一家に1本あってもいいくらいのすばらしいレメディです

フラワーエッセンスは 
お花のエネルギーをお水に転写したものです

レスキューレメディ 
パニック、ショック、昏睡、急の体調不良など、緊急時、感情のゆれがはげしいとき、心や体がびっくりしている、急な反応をしめしているとき、飛行機に乗るとき、病院などへ行く前、行ったあと、試験やプレゼンの前など、あらゆる場面で使えます。

バッチ博士が船から放り出された船員たちを救うために作られた バッチフラワー唯一のコンビネーションレメディです。

今ではキャンディや経口スプレー、クリーム、などのほか夜用にレメディが追加されたものなどがでています。

コップ1杯のお水に2-4滴入れて飲むといいかと思います
緊急時は短時間で繰り返し飲んでください

量より回数が重要となります

中には5種類の花が入っています。
ロックローズ、スターオブベツレヘムインパチェンス、チェリープラム、クレマチス

個々の花の説明

ロック・ローズ 

f:id:ericosblog:20200614223319j:plain

救急用のレメディー。希望も全くないような、緊急時のためのレメディーです。事故、突然の病気、あるいは患者が非常に怯えている時に。また、深刻な状況では、周囲の人まで怯えさせてしまうような時に。患者が気を失っている場合には、唇をレメディーで湿らせて与えることができます。また、他のレメディーを加えることが必要な場合もあります。例えば、気絶していて深いこん睡状態にあれば、クレマチスを、ひどい苦痛を伴う時にはアグリモニーを与える、というように。


スターオブベツレヘム 

f:id:ericosblog:20200614223343j:plain

とてもつらい不幸を生む状況にあって、深い悲しみに沈んでいる人に。愛する人の死、事故後の恐怖、深刻な知らせにショックを受けた時などに。慰められることさえ拒むような時に、このレメディーは心を和らげてくれます。


インパチェンス

f:id:ericosblog:20200524173854j:plain

頭の回転が速く、行動もすばやい人、あらゆる事を、迷うことなくすぐに済ませたいと願う人に。病気の時には、早くよくなりたいとやきもきします。彼らは、遅いことを、時間を無駄にする悪しきことと考えるため、ゆっくりした人に我慢するのが非常に難しく、何とか早くさせようと急かします。多くの場合、自分のペースで全てを行えるよう、一人で考え、働くのを好みます。


チェリープラム

f:id:ericosblog:20200614223400j:plain
心が緊張しすぎて怯えている時に。分別を失ってしまいそうな恐怖。とてもひどい、恐ろしいことをしてしまう恐怖ー良くないことだとわかっていて、したいわけでもないのに、心に恐ろしい考えが浮かんで、衝動的にしてしまいそうな恐怖ーに。

クレマチス

f:id:ericosblog:20200614223417j:plain

夢見がちで、ぼんやりしていて、十分に意識が目覚めていないような人に。生きることに強い関心がありません。物静かで、現状をあまり楽しめず、現在よりも未来-理想が実現するかもしれない、もっと幸せになれるかもしれない希望ーに、生きています。なかには病気の時に、よくなる努力を全く、あるいはほとんどしない人もいます。より良い時を願って死を楽しみに待つことさえあります。このような人は、亡くなった愛する人にまた会えるのを楽しみにしているのかもしれません。

shop.cleansui.com