そこに愛はあるか

ちょっとしたシンクロ

先日 とある仕事先で

忙しい中 
ある社員さんが 別の社員さんに 仕事のことで声をかけたあと
「そこに愛はあるか?」
と何回か繰り返していました

なんのことだろう?
と思いながら
その言葉だけが 印象に残っていました

ドラマの中のセリフみたいにも思えたのですが
わからず・・・

でも なんかちょっと面白くて ほほえましくて 笑

今調べてみたら
ひとつ屋根の下 
というドラマの中で使われて有名になったセリフとか・・・

それだったのでしょうか?


さっき見ていた海外ドラマ・・・

数ヵ月後に小惑星が地球に激突するという状況を
命をはって救おうとする
スティーブ・ジョブスもどきのIT系科学者

いろんな人の力を借りながら事を進めていく中で
彼は元従業員と再会します

彼女は超優秀だったけれど
彼女の中にある 父親との確執というトラウマが
ジョブズもどきさんと確執を生み
彼を裏切るという形で決別という状況を作っていました
 
そしていま また 再会

そのあとも
いろんなトラブルが生まれていくのですが
最悪のトラブルの後で ついに確執が解けてゆきます

IT系科学者 ジョブズもどきさん はいいます

何があっても 一番大事なのは愛情だ

プログラマーとして優秀であることではなく
愛があること

彼は裏切った彼女を許し受け入れます
彼女自身もまた 状況を受け入れることで 救われていきます

そう
ここもまた愛・・・


今書いていて思ったのですが

どんな状況にも
その人をよき方向へと向かわせようとする
意図が
見えない何かが
用意されているのでしょうか?

そのときは とても苦しく思えても
そこで 
なげやりになることなく
淡々と受け入れて やるべきことをやっていけば
それは 
その人の 救いの道へとつながっているのだと
知ることができるのでしょうか

いつもいつも
その人のために 最善の道が用意されてるのでしょうか?

どんなに辛く思えても・・・

気づきなさいよ
がんばって!

と いう思いとともに
見守ってもらっているのかもしれませんね

画像は Secred Destiny Oracle から LOVE 

f:id:ericosblog:20200614003924j:plain