仕事を簡単にやめること と あなたには途方もない価値があるということ

今 仕事先で 苦しんでいる人
我慢しながらも 働いている人
体調不良をかかえながら仕事している人

そんな中には
仕事を簡単にやめることはよくないことって
思ってる人もおられるはず

でも・・・

職場で
怖い思いをしたり 
辛いおもいをかかえながら
仕事を続けるのって
どうなんでしょうか

自分の内側が
もういやだと言ってるのに
それでも
続けることは
自分への拷問だと思うからです

それは

仕事を簡単にやめることは罪だ
という言い方があるとしたら

自分を拷問にかけるようなことをしてるのは
罪どころの問題じゃない

これは もう 人間の本来のあり方にかかわることだと思うからです

しんどくでも 仕事をすることが喜びなのであれば
続けたらいいですし
病気になっても 後悔はしないはず

でも
自分を生きないまま
我慢だけして
愚痴だけいって
日々をすごすことは
自分のためにも
辞めてあげて欲しいです

やめたら仕事がないから
と思うなら
仕事なんていくらでもある
って 自分に言い続けてあげてください

そのまえに
自己価値を自尊心を
取り戻してあげてください


あなたには
途方もない価値があるのです

それを 忘れないでくださいね
だからこそ
あなたがやりたいことをやれば
宇宙全体の喜びとなるんですよね

最後にまた OSHOの言葉を書きますね


OSHO 禅タロット: Existence (存在)

f:id:ericosblog:20210330230415j:plain

あなたは偶然の産物ではない
存在があなたを必要としている

あなたがいなければ、
存在のなかでなにかが見失われ、
代わりをつとめることは
誰にもできない。

そのことが、
自分がいないと
全存在が寂しく思う
ということが、
あなたに尊厳を与えるのだ。

星や太陽や月、
樹や鳥や大地
——宇宙のあらゆるものが、
あなた以外の誰かでは
けっして埋めることのできない
小さな空白を感じるだろう。

これが、
自分は存在とつながっていて、
存在は自分の面倒を見てくれているという
途方もない喜び、満足を
あなたに与えてくれる。

ひとたびあなたがきれいになり、
澄みわたったら、
あらゆる次元から自分に降りてくる
途方もない愛を見ることができる。

Copyright © 2014 Osho International Foundation