西野皓三先生の思い出

さきほど
西野皓三先生が 昨年他界されていたことを知りました

西野先生といえば
あの 水戸黄門で有名な由美かおるさんや金井克子さんなどを育てられた先生です

元々は 宝塚バレエ団の団員で
その後 自身のバレエ団である 西野バレエ団を作られました
そのずっと後に作られたのが 西野塾でした

そして はるか昔 笑
私は その西野塾という氣の塾に通っていました

当時、独学でヨガをやっていた私は
ある時から ヨガに変わる健康法を探していました

そんなとき 書店で
たまたま西野流呼吸法 という本をみたのだと思います

本を読み 直感でこれだと思ったのか
私はすぐに入会しました

それは 氣という目に見えないものを扱う世界でした
けれど
西野塾での最初の半年くらいは
まったく氣を感じることもなく
これはだめなのかも と思いはじめていたのです



ラッキーなことに 
その頃から私は氣を感じはじめました

やめなくてよかったー 本当に 笑

それから
練習を重ねるごとに
氣はどんどん大きくなっていきました

それと同時に不思議な体験を色々とするようになっていきました

東京に友人もいたので
彼らに会うついでに 東京校でもお稽古しました

で 
ある日の東京でのこと

お稽古にいったら
先生との夕食にご招待いただいたのです

なんでわたしがー???

だったのですが
予定もなかったので
もちろん イエスのお返事をさせていただきました

そこに来られてたのは
エアラインのCAのかたとか
なんせ 素晴らしいお仕事をもった方々でした

私といえば
なにもない ふつーの人でした 笑

何故私が???
でした

そしてお食事会は 2日間続きました

先生に素晴らしいお食事に招いていただき
カラオケをご一緒させていただき
タクシーでは ずっと聞きたかったことを 質問させていただきました

お食事といえば
何よりそのときに私は
最高のワインをいくつも飲ませていただいたのです

先生に どう?
ってワインの感想を聞かれたのを今でも覚えています

シャトーマルゴー
シャトーラトゥール
シャトーオーゾンヌ

後に あるワインバーで
オーナーさんに
シャトーオーゾンヌを飲んだことをはなしたら
びっくりしてもらいました 笑

シャトーオーゾンヌを飲んだ私は
その透明感をすごくかんじました 

オーナーいわく
ワインは熟成するほど 水に近くなる
とのことでした

私が一番ありがたいと思っていることは
先生にじきじきにお稽古をつけていただいてたことでした
なぜなら その数年後に
先生は指導をお弟子さんにまかされるようになったからです

西野流呼吸法の基本は
足裏から息を吸い全身にめぐらせていくこと
そして 細胞から緩めること

今初めて知ったのですが 笑
そのベースは
バレエ、中国拳法、合気道
なのだそうです

先生の呼吸をみながら
命がけで呼吸されているみたい
とよく思ったものでした

今この瞬間を 命がけで生きておられる そんな感じがしたのです

先生は 西野流呼吸法を見出されるまえには
合氣道もされており
最短で段位を取得されたとのことでした

また 由美かおるさんも合気道をされていたと思います

そういえば
先生のエピソードに
ヘリコプターを運転してみませんかと言われて
操縦されたお話を聞いたことがあります

どちらにしろ
身体知のとても高い方だったのだと思います

晩年になってから 先生の側転を見せてもらったことがありますが
とても美しいものでした

そういえば
由美かおるさんにも お稽古で数回ご一緒させていただいたことがあります

最後に
私が通っていたころ
先生はお稽古の前後によく いろんなお話をしてくださいました

それがとても面白くて楽しみだったのを覚えています


その中で 今でも覚えていることがあります
それは
人に優しくできる人は 自分も幸せに生きられる
というものでした
本当にそのとおりだなあと思います

 

今ここに
先生のご冥福を心よりお祈りいたします

先生 本当にありがとうございました