完璧主義 理想が高い人のための フラワーレメディ

f:id:ericosblog:20220206232757j:plain


完璧主義の人に おすすめのレメディ
ロックウォーター

このタイプの人は
人の模範でありたいと願う人
事実 人の模範となれる人

どんなことでも
完璧にこなそうとする人

たとえば 健康のために体に良いものを摂ると決めたら
食材から調味料までこだわるタイプ

体によい運動をすると決めたら
一日も休まずに続けたり

でもこれ・・・ 疲れます・・・よね?
私がまさにそうだったんですが・・・汗

それを しない という選択をするのが怖いのかもしれません

よく 毎日やってることをしないと気持ち悪い というのがありますが
あれも これに近いものがある気がします

それと
健康になるための一瞬を逃すような気持ちになるのかもしれません

何があるかわからないからと
荷物をたくさん持ち歩く人も
完璧主義
と書いておられるのを見かけました

不安からや 神経質だから
というのも考えられますが
いつも万全の体制で 
という思いなら
完璧主義もありえるなあ と思いました

でも
問題なのは
その目的を達するために
喜びや 好みが 後回しにされたり 無視されること

ロックウォーターは
岩清水のレメディです

水が流れていくうち
岩が削り取られ 
ごつごつしたものが 
なめらかになる

このレメディは

凝り固まった考え方を緩めて 
柔軟な考え方をもたらしてくれます。

人生に喜びを見出し
享受できるようにしてくれます。

理想を実現するのを容易にしてくれます。

また これは
私が最近思ったことなのですが
理想が高いという人は
視点が
ずっと高みにあって
目の前にない場合
そこへ向かうための行動が
なかなか起こせなくなるのではないかと・・・

私は パインもそうだったんですが
このロックウォーターを単独で飲んだ瞬間
内側で 何かが喜んでる感じがしました
同時に
ああ 自分をずいぶん苦しめてたんだと思いました

人生に喜びを見出し それを感じることを自分に許す
これ とても大切なことなんですよね
でも ロックウォータータイプの人は
それを 後回しにしてしまったり
なかったことにしてしまったり・・・

そんな 自分への厳しさを
このレメディが和らげてくれます

また 柔軟になった心は 余裕をもたらしてくれます

物事を 目の前のことから 
とりかかれるようになるかもしれません。

そして
容易に理想を実現してくれる!
なんて素晴らしい! 笑

人のできることには限界がありますよね
自分のできるところまでやったら 
そこから先は
「何か」に任せる
その瞬間
その「何か」が人智を超えたものをもたらしてくれると
私は思っています

いつまでも 自分で何とかしようとすると
理想への到達には時間も労力もかかりそう

理想の実現が容易になる というのは
そういうことなんじゃないでしょうか

どのレメディのタイプの人にも
その役割があると思うのです

完璧主義の人の別の側面を
最大限に生かしてくれるレメディの1つが
このロックウォーターだと思っています

以下はバーベインについてのバッチ博士の言葉ですが
とても大切なことを言われてると思うので書きたいと思います

偉大な事柄がなされるのは 
行為によってではなく 
存在(天地 神 創造主など)によって
だということを 
われわれに教えてくれる