私には 元のタイトルを書く勇気がなかったので・・・ 笑
今日の椎原崇さんのメルマガです
こういう視点もってなかったなー
と思って
でも
どこかで 意識されてるかたも多いはず・・・
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クッッッソ商売繁盛する秘訣♪
こんにちは。
椎原です。
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昔、商売をやり始めた時に、
「どういう風にしたらお客さんが来てくれるか?」
って事よりも、
「どういう風にお客さんに帰ってもらうか?」
って事の方が59733932117倍くらい大事だと教えてもらった事がある。
この考え方を若いうちに教えてもらっていた事が
とてつもなく僕の人生に役に立っているのです。
初めて飲食店を出したときに、
「どうやったらお客さんってくるんですかねぇ~」
って当時お世話になっていた車屋を経営している方に相談をしたときに、
「どういう風にしたらお客さんが来るか?」
って事に頭と時間とお金を使うよりも、
「どういう風にお客さんに帰ってもらうか?」
って事に頭と時間とお金を使え!
そっちの方がめちゃめちゃな大事な事だから!
って教えてもらったのです。
確かに、お客さんに
「美味しい♪」とか
「楽しい♪」とか
「また来たい♪」って思って帰ってもらえば
「どうやったら来てくれるんだろう~?」なんて
考えなくても勝手にまたリピートしてくれる。
僕もどこかのお店にいって
「うぉぉ!クッッッソうめぇぇーーー!!」
って思って帰ったら、もうそのお店の広告とか
みなくても、勝手にまた行くもんねぇ~。
「どういう風に帰ってもらうか?」
ここに力を入れる事で、お客さんは
勝手にリピートしてくれるのです。
で、これのもっと大事な事が、
「どういう風に帰ってもらうか?」を明確にするって
そのお店のコンセプトとか、売りとか、サービスのレベルとか
このあたりをハッキリするって事じゃないですか。
だから「どう帰ってもらうか?」を明確にせずに
「どう来てもらうか?」に力を入れても、そしてもしお客さんが来てくれたとしても、
「どういう風に帰ってもらうか?」のクオリティーが低かったら
もう2度目は来ないじゃないですか。
そうなってくると、わざわざ時間と頭とお金を使って
来てくれたお客さんに、
「自分のお店とかサービスは大したことないですよ~」って
教えるために宣伝しているようなものでしょ。
「だいたいね~、どういう風にしたらお客さんが来るか?って事しか考えないのは愛がないんだよ。」
って20歳くらいの時に教えてもらったのです。
で、それから10年くらいたって、
とある有名な大成功している方も
全く同じ事を言っていた。
「どうやったらお客さんがくるか?」
よりも
「どのように帰ってもらうか?」
の方が大事だねぇ~。って。
その話を聞いたときに
「お、スゲー!あの車屋のにーちゃんと一緒のこと言っている!」
って思いだしたのです(笑)
僕はその大成功している人が教えていることと、全く同じことを
20歳の時に車屋のにーちゃんにおしえてもらっていたので、今思うとありがたいよな~。
そして、人って誰からでも学べるんだなぁ~と
改めて実感したエピソードであった。
椎原 崇
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発行責任者:【椎原 崇】
連絡先:clcshii@gmail.com