みんな許されてる

今日は やっと陽がさしてくれましたね
というわけで
寝過ごしたにもかかわらず
また お参りにいくことにしました

一応
由良川の様子をネットで確認し
通行止めの箇所を確認してから
出発

いい感じで空も晴れて
緑が美しい~と
うっとりしながら
ドライブドライブ

亀岡の入り口は渋滞してたので
しかたなく高速のほうへ・・・

亀岡へはいる一般道は 緑が多くて綺麗なんですよね・・・

宮津
晴れ
ということでおでかけしたので
当然 宮津も晴れてるはず

だったのに・・・

いつもと違う!

舞鶴から宮津にはいると
空には 黒っぽい雲たちが・・・

なんでー???
状態で すすみます

由良川は茶色 水かさも高い

宮津湾はさらに 水が多く
海も茶色・・・

前方には
監視船でしょうか?

そのときにね
思ったんですよ

税金高いし
とか
色々 政府に文句もつけてますが
でも
もしかしたら
守られてるところも たくさんあるんじゃないかって

なんかね
ありがたいなと感じたわけです

ものごとって
一面だけから見てたら わからないこともあるし
知らないこともたくさんある

まあ ここで そんなことを言っていてもしかたないんですけどね

でも 自分の気づかないところで
助けてもらってることって たくさんあるんじゃないかな
そうやって 生かしてもらってるんじゃないかな
って思ったんです


話がそれましたが

そのまま籠神社へ
すると 途中から 雨がぽつりつりと振り出してきました
一応低速ワイパーがいるくらいなので
まあ 濡れてもいいかと思ったんですけど・・・・
でも
雨雲は 私がいこうとしてるあたりが 一番暗い気がしました

大丈夫か・・・・

と思いながら進みました

ところが
神社のちょっと手前から雨はなくなりました

籠神社と真名井神社では
雨にあったことがないんですが
今日も
すごいなあ
こんなことあるんやな
凄い偶然・・・ 笑
と思いながら参拝させてもらいました

さらにくもってる真名井神社には
人もいなくて
逆に怖かったくらいでした

今日は 狛犬さんにも 神社にも
何かメッセージがありますかと聴いたら
なにもありませんといわれました

逆に
ぐちぐちと相談させてもらったら 笑
あんまり自分に厳しくしないようにねといわれて
今のまま進んだらいいよと教えてもらいました


帰り・・・

友人のラインを読みながら
人はみんな許されてるということを感じました
何をしても しなくても

だから
反省する必要もないし
自分を責める必要もない
そんなことを感じました

何かをして
何か違う
って気がついたら
それでいいんだと思います


前回参拝できなかった お地蔵さんにもちゃんと手をあわせられて
今日はハッピー

読んでくださって
ありがとうございました!