タコとイカの話

 

こちらも 椎原崇さんのメルマガより
OSHO禅タロットの 比較のカードを思い出しました

こんな風に書けるのも 椎原さんだから!

---------------------------------------------------

---------------------------------------------------


こんにちは。


椎原です。

 

========

 

椎原崇のコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらメルマガでお知らせいたします。

 

=========

 


あなたはあなたの人生を楽しむことです。


あなたは「あなた自身」をちゃんと表現してあげることです。

 

 

 


それには、

 


自分以外の人にはなれないと諦めること


自分以外の人になる必要がないと知ること

 


が大事なんだと思うのです。

 

 

 

 

タコがイカを見て、

 


「自分は足が8本しかない。10本になってイカになりたい。」

 

と、どれだけ願って、どれだけ努力して、

それだけ夢実現ノートに「私は足が10本になりました!」と毎日書いたとしても

 


きっと、あと2本はえてきてイカになることはありません(笑)

 

 

 

例え、超奇跡的にあと2本はえてきたとしても、イカではなくて
珍しいタコになるだけなのでw

タコはタコとして生きるしかないわけですよね。

 

 

 

タコはタコとして、タコらしく楽しく生きていればいいわけですが、

 

 


その時間の大半を、

 

「足を10本にするため」


イカになるため」

 

に、生きているタコがいたらきっと苦しい生き方になることでしょう。

 

 

 


でも、僕たちは意外と同じ様なことをやっているものです。

 

 


せっかく、自分として生まれてきて、自分にしか経験できない人生を生きていているのに、

 

タコがイカになろうとするような

魚が鳥になろうとするような

ザリガニが人間になろうとするような。。

 


そんな「自分じゃない人になる為」に時間と労力のほとんどを費やしていることも珍しくはありません。

 

 

 


タコが


「自分は足が10本にならないと価値がない」

「自分はイカにならないと価値がない」

 

と、思い込んでいたら、

 

ずっと、「自分には価値がない」と思い込んで生きていくことになります。

 

 

 

そして、


「自分には価値がないからイカになれないんだ。」


「こんなに頑張っているのにイカになれないなんて神様は不公平だ」

 

みたいな、被害者意識も出てくるでしょう。

 

 

 


きっと神様も、

 


「あなたタコですやん。。。」

 

 

と、ツッコんでいることだと思いますが(笑)

 

 


この「自分以外にならないと価値がない」という根本を変えてあげる必要があるよね。

 

 


「自分以外にならないと価値がない」


「当然、なれない」


「自分は価値がない」



「価値がないからめちゃくちゃ努力する」

「でも、やっぱりなれない」


「マジで最低ランクの価値なんだなあたい。。」

 


みたいな感じになって、

どこまでいっても「価値がない」と言う思い込みを強めるだけだからね。

 

 

それも全て

「今の自分はダメだから」と言う思い込みから発生しているので、


「今の自分の価値」「そのままの自分の価値」に目を向けてあげて、
ちょっとでも受け入れてあげれると違ってくるかもね

 

「自分以外の何者か」になろうするのは
必ず負けるゲームみたいなものです。

 


そんなものに大切な人生を使わないようにしてね。

 

 


椎原 崇