金メダル

久しぶりに 椎原崇さんのメルマガをシェアさせてもらいます。

あなたの存在そのものに 価値がある・・・

 

------------------------------------------------------

------------------------------------------------------


椎原崇のコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらメルマガでお知らせいたします。

 

=========

 

オリンピック、めっちゃ盛り上がっていますね!!

日本も金メダルをたくさん取っているようで嬉しい限りです^^

(テレビを持っていないのであまり把握していませんが、、w)

 

 


スポーツの世界って、、、、

 

 

金メダルとの差が0.1秒とか、そんな微差で決まってくるような世界で、

 

金メダルを取ったとしても、そのうち自分よりもうまくできる人が現れたり

自分がうまくできなくなるとあっという間にその地位から落ちていってしまうような、、

 


もう、超人的なメンタルじゃないとやっていけない世界なんだろうな~と感じます。

 

 

 


それはそれで美しい世界なのですが、


もし、あなたがビジネスをしているのであれば、
ビジネスの世界で同じようなことをやってはいけません。

 

 

「自分のサービスは凄いから」「自分が金メダルだから」という理由でお客さんに来てもらっていると、

自分よりもうまくできる人が現れると一瞬で全てのお客さんを失ってしまうでしょう。

 

 


そして、そのマインドでいると、

 

常に自分よりもうまくできる人が出てくるか気になって怖くなったり、

自分よりもうまくできそうな人がいたら評判を落とそうとしたりとしたりとか、


そんなことばかりに意識が向いてしまうかもしれないね。

 

 

 


「自分ができる凄い事」


よりも


「自分自身」


に、価値を感じてもらうようにすることが大事です。

 

 

 

ビジネスの講座などではよく、

「あなたができることではなく、あなた自身にお金を払ってもらうようにしてください」

 


と言っていますが、

 

 


極端な話、

 


自分よりも質が高くて、コスパがいい競合がいるけど、

なぜか自分のところに来てくれる。

 

という様な状態ですね。

 


そうなると、もちろん常にプロとして質の向上は必須ですが、
誰かに勝つため、誰かを負かすための競争としてのビジネスからちょっと外れることができます。

 

 

 

常に一番じゃないといけない

常にすごくないといけない

 

は、競合との比較なので、


そう思っている人は常に競合のことばかり考えているものです。

 


でも、あなたが本当に意識するべきは、あなたのことが好きで来てくれているお客さんのことだよね

 

 

 

 

「凄いから」

 

じゃなくて

 

「あなただから」

 

 

で選んでもらえるような、

 

オリンピックでは「あなただから」で金メダルはもらえないけど、

ビジネスだと全然可能で、どちらかというとそっちの方が成功すると思います。

 

 

ビジネスは自己表現です。


「できること」も大事だけど「自分のこと」が最大の評価されるポイントだと言うことを忘れずに。

 

 

 

 

椎原 崇