そこにいて いいよ

できるくらいならやってるよね

いろんな クライアントさまと話すうちに 
私が学んだこと

 


そんなとき 大事なのは

今 どうであれ

ああ 今の自分は

こうなんだ って

こわいんだ
かなしいんだ
やる気でないんだ
 
ただ思ってあげること なんじゃないかなって
最近思うのです

 

受け入れろといわれても
それも 大変なことだってある

感謝することがいいとわかっていても
とても感謝なんてできない
なんてこともある

ものすごくつらいときは
応援されることが
はげまされることが
しんどいことだってある

だから

ただ ああ そうなんだ

って 思ってあげるだけでいいんじゃないでしょうか

自分を責めてたら

自分が許せないんだね
って

許したいけど 許せない
悲しみから出ていきたいけど そうできない
がんばりたいけど がんばれない

大丈夫
いいよ

そこにいて いいよ

みたいに

ただ よりそってあげてたら

そうしたら
そのうち

魂が その言葉にすくわれるかもしれない

そしたら
ちょっとだけ 自分にやさしくなれるかもしれません


どんな自分であっても
それが 自分
とほうもない価値がある 自分