リーダーに向いていない男の話

こんにちわ

今日も椎原さんのメルマガをご紹介させていただきたいと思います。

これを読んだとき
目から ころんとうろこが落ちたきがしました。

OSHOのいう 
何かになるのをやめる
って こういうことなのかな って

私の周りにも こういう人がいた って

うちがわから 何かが沸きあがる感覚のある人は
それを 具現化させるようにしてあげたらいいとおもうんですが

とにかく
自分の内なる感覚がすべて

そのあとは

あれもあり


それもあり

なのかな と

まだよくわかってない? ハハ



========

 

こんにちは。


椎原です。


=========


椎原崇のコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらメルマガでお知らせいたします。


=========


「リーダーにはビジョンが必要」


よくそう言われるし、僕もそう思います。





僕もオンラインサロンをやっているので、
立場的にはリーダー的なポジションなわけなのですが、




最近、最も多くアドバイスしていただくことが、




「しーくんの夢をサロンメンバーさんに応援してもらうのがいいですよ」



と、いうことです。






それが一致団結しやすいというか、

オンラインサロンがうまくいく黄金パターンらしいんですよね。







でも、1つだけ問題があります。。。







僕にはみんなに応援してもらうような夢がねぇのです(笑)






ええ。完全にリーダーには向いてねぇです。ええ。(どーん)








大きなビジョンを掲げて、

たくさんの人と一緒に夢を叶えるようなリーダーって憧れるし、
そうあるべきなんだろうな~とは思うけど


自分はそういうタイプじゃないってことは自覚していてw




自分以外の人になろうと苦しくなるのは過去に経験済なので、
人をコントロールするために偽りの大きな夢を持つなんて出来ないんだよね。







別にロケット飛ばしたいとかもないし

テーマパーク作りたいとかもないし、

ドームで歌いたいとかもないし、、




もちろん、本当に自分の中で大きなビジョンが芽生えたら応援してもらおうとするのかもしれないけど、
今は自分らしくあり続けようってことの方が意識としては強いです





僕がリーダーに向いているかどうか?と聞かれたら
間違いなく「向いていない」部類の人間だと思いますが(笑)



それでもなんとかやっていけているので、
資質がないことであっても、意外となんとかなるものなのかもしれないですね。





もちろん、大きなビジョンがある人の方が圧倒的にリーダーに向いているだろうし、
魅力を感じる人も多いし、巻き込む力も強いのだと思いますが、



僕はそうではないんだから「しゃーない」と思うしかないよね(笑







偽りの自分を演じて、ずっと偽り続けるのは辛くなっちゃう。



それよりも、

自分が向いていないのであれば


「私向いてねーわ。ちょーウケるんですけど」



って、認めちゃった方がきっと楽だし、幸せだと思う。







さて、今日はお兄ちゃんの講演会に顔を出します^^

リアルなイベントに参加するのも久しぶりだな~





椎原 崇