頭の下がる思い

人の思いを
とことん大切にする人

もちろん
そんな人だから
自分の思いも大切にする

それゆえに
大変なこともあるかもしれない

でも

今日 改めて
そんな彼女に
頭が下がる思いがした

具体的なことはかけないのですが・・・
彼女は
ある人の思いを大切にもったまま
それを その人の願いとおりにしてあげようと
行動したのです

私の子供くらいの年齢の彼女
前世は 聖職者だったんじゃないんだろうかと
思うくらい
まっすぐに生きている

あるとき彼女に
年上だろうが 年下だろうが 上司だろうが 友達だろうが
態度が変わらへんよね?
って言ったら
「人を信頼してるからと違うかな」
って返ってきた

すごいなと思った

ただ純粋に
人を信頼する

私にとってはそれは
簡単なことじゃない
でも
彼女をみてると
私もそうなりたい
と強く思わずにはいられない

OSHOの禅タロットの愚者(The Fool)の解説
あれを思い出す

ただ 信頼する

あの信頼と愛のまえにいると
同じ信頼と愛で応えたいと
誰もが無意識に思うんじゃないだろうか

自分では気がつかなかったけど
すばらしいメンターさんに
囲まれているのかもしれない

彼女が生涯
幸せな人生を送ることはわかってるけど
改めて
それを祈らずにはいられなくなった