過去に死ぬ

今日 ひさしぶりに 
青切符を切られてしまいました・・・

久しぶりの 神社参拝の途中でした

ああ・・・
ショック・・・

あれこれ 意味を考えようとしたり
受け入れようとしたり
色々やってたんですが
心は あんまり晴れません


小雨もふってきて 涙
やっと
神社に到着

到着までの間も 
また ねずみとりにあうのでは?
と 不安になったり・・・

いやー なんか
参拝していても あまり 楽しい気分になれなくて・・・
ひきずってしまいました

三時半というのに 天気もくもりで 暗い感じだったせいもあるのかもしれません

最初の神社での参拝を ちょっと暗い気分で終えたあとは
ふたつめの神社へ

そこは さらに暗くなっていて・・・
でも せっかくきたので 気を取り直して参拝・・・

狛犬さんに 
なんか 話しかけようとしたのと同時くらいに
やられたな!
って言われて 笑
思わず 苦笑

でもなんか こうも明るくいわれると
ちょっと 気持ちが晴れてきました


そのあと 本殿へ

なんでもいいので メッセージをもらえないでしょうか?
とお願いしたら

忘れなさい

と言われました
その瞬間
一気に気持ちが晴れました・・・

今朝 とても久しぶりに手にとったフラワーエッセンス
スノードロップ
このエッセンスのテーマの1つは
過去は過去に置き 私は今を生きる
そんな感じのものだったような・・・

そして ふとOSHOのことを思い出しました
 
正しい道は
毎瞬毎瞬 過去に対して死ぬことだ。
絶対に 一瞬たりとも
過去を持ち運ばないこと。
毎瞬のように過去に対して死に、
現在に生まれる。
それがあなたに
新鮮さと若々しさと活気と輝きを保ってくれる。
OSHO

そのときは この言葉を全部覚えていたわけではないのですが
そんな風なことを言ってたなあ
みたいな感じで思っていたら

毎瞬を手放す・・・
そんな言葉が 浮かんできました

どんなことであろうと
そこに 意味を持たせるのは自分
何ももたせなくても いいわけです
もちろん 痛い思いから 学んでおくことは 大切ですけど 笑
(↑自分に言っている)

今日私が学ぶ必要があったのだとしたら
もちろん注意深くいなさいということでもあるのですが
たぶんそれは

毎瞬を手放す
ということだったんかなと思いました

そして・・・
帰り道
それはもう 素晴らしい夕日が迎えてくれていました

曇っていたせいもあるか
黄金からシルバーに変わっていった夕日でした



こうして 
自分を からっぽにしていく技を磨いていけたらいいな

青切符
過去過去 笑