愛するか、使うか、捨てるか

今、デニス・リンさんの
スピリチュアル・レッスン
というのを実践しています。

4週間が
風の週、水の週、火の週、土の週
に分けられていて、
日々与えられた課題をこなしていく
というものです。

各課題には3つのレベルがあり
1つのテーマについて
レベル1は 一番短い時間でできるようになっており
レベル3が 一番時間がかかるものとなります。
自分でそのときにできることを選んでやります。

面白いことに スタートしたのが 22日の秋分の日
ちょうど台風が日本周辺に来ていたときでした。
風というテーマとシンクロしていてちょっと面白いなと思いました。

このレッスンをはじめると、
中には色んな体験をされる方がいらっしゃるようで、

今日たまたま このレッスンをされた方のブログを見ていたら
シンクロがすごいんですけど
って書かれていたんです。

へーそうなんやー
って思いながら読んでいたら
その後 私にもシンクロがいくつもやってきて
びっくりでした 笑

今日は 風の週の最後
一週間ほぼ外側の掃除がメインでしたが
その間に 内側からあぶりだされた感情もあり
上がったり下がったり
心がゆれる期間でもありました。
でも 楽しかったです。

恐ろしいのはここから
水の週
内なる恐怖と向き合わなくてはならないそうです 
・・・ 

この本の良いところは
できる範囲のことをやればいいこと

だめなら 戻ってやってもいい
と・・・
無理したり できなかった自分を責めないように
と書いてくださっています

そして 何より

私が今一番興味あること
「自分自身であること」
がテーマの1つとなっています。

自己評価 人格 と 本当の自分とは違うということ
持っているもの(家であれ 洋服であれ なんであれ) イコール 自分ではないこと

など あたりまえのことに気づかされています 

また 捨てるものについても
「愛するか、使うか、捨てるか」
と書かれていて、素敵だなあと思いました。

前のブログでも書いたとおり
私の大好きな アラスカンエッセンスのプロデューサー
ティーブさんがデニスさんに学んでいたと知って本当に驚いたのですが
もう1つ驚いたのは
これまた 私の大好きな本
喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと
の著者であるアニータ・ムアジャーニさんがデニスさんと親しかったことでした

考えたら二人とも臨死体験を経験した人同士
そういうことがきっかけで 知り合われたのかも
動画でそんな話をされてた気が・・・

さて
4週間 続くかな・・・ 笑

読んでくださって ありがとうございました。