いまだ 行列の出来るお店

よく 降りますねー
お日様がなつかしい・・・

今日の 椎原さんのメルマガ・・・

お向かいの食べ物やさんのお話からの展開でした

そのお店
コロナ前も コロナ後も いまも
毎日行列ができているそうです

立地もよくなく
椎原さんなら クライアントさんに絶対薦めない場所だと書かれていました

面白いですね
そのお店行ってみたいです

お店の人は
どんな思いで営業されてるんでしょう

なんらかのテクニックなのか
そこを 超えたところのものなのか
知りたい 笑

---------------------------------------------------------------------
ここから しーくん(椎原崇さん)のメルマガです
---------------------------------------------------------------------

今、上手くいっている人を解説します。


こんにちは。


椎原です。

 

========

 

「ナレッジワーカーの為のビジネススクール」(オンライン2期)
の、募集開始は【明後日から】です。


ご案内を楽しみにしていてくださいね^^

 

========

 

自宅のテラスから外を見ているといつも感じることがある。

 

おちびのすけがテラスから外を見るのが好きなので、
よく抱っこしながら外を見ているのですが、


近所のスープカレー屋さんがいつ見ても「行列」ができているのです。

 

 


昔から人気だったのですが、このコロナ禍であっても
全く変わらず、ランチもディナーも毎日行列が絶えないです。

 

 

ニュースでもたくさん見るように、
飲食業界などの「サービス業」ってすっっごく打撃を受けていて、全体的にはすげー下がっております。

(個人的には10月以降にはさらに結構やばい状態になっていくんじゃないかと予測しています)

 


でも、このスープカレー屋さんのように下がっていないお店もあるのです。

 

 

 

今日はこの「違い」について解説しておきます。

 

 

 


結論から言いますと、

「自分たちで人気を作っていたところ」は問題なくやっていけています。

 

 


逆に、自分たち以外で人気を作っていたところ、

例えば、「コバンザメ商法」をやっていたところは、なかなか厳しい感じになっています。

 

 

 


コバンザメ商法」っていうのは

 

以下、コピペ


~~~~~~~~

集客力がある店舗や事業所、観光施設などの近くで商売を行う商法のこと。
大型の生物に吸着して移動して身を守りながらおこぼれを狙うコバンザメにちなんでこのように呼ばれている。」


~~~~~~~~

 


というような方法で、実はこれはかなり使える戦術です。

 

特に資金とか経験とかない時には非常に有益な方法で、
簡単で、リスクも低く、高確率で効果が出るので基本オススメな方法なのですが、

 


コバンザメ商法って大きな欠点があって、
それが「コバンザメしているところと心中してしまう」ということです。

 

 


例えば、ショッピングモールに出店していて繁盛しているお店があったとして、

それってショッピングモールの集客力がベースにあって繁盛しているので、ショッピングモールの集客力が落ちたら終わりなわけですね。

 


例えば、今回のようなコロナで人がたくさんいる所に行かないようになったり、
単純に人気が落ちたりすると、今までショッピングモールに頼っていた分、自分たちでお客さんを呼ぶということはかなり難しいと思います。

 

 

飲食店でも、立地が抜群なところもコバンザメ商法なので、
人がたくさん通るところの立地にコバンザメしているわけです。


で、そういうお店ってお金を使って「立地に集客してもらっている」わけなので、
自分たちでマーケティングすることに頭を使っていないことが多い。

 


なぜなら、そんなことしなくてもお客さんが来るので、使う必要がないからね。

 

 

でも、今回のように人のライフスタイルとワークスタイルが変わって、
今までほっといてもお客さんが来てくれていた場所に人が来なくなった時に、

自分たちでお客さん呼べないんだよね。

 


なので、そういうお店は今はどんどんドエライ額の借金を膨らませている所が多いと思います、、、、

 

 


だから、コロナ禍であっても

「自分たちでお客さんを呼べるようにマーケティングしていたりファン作りをしていたお店」は相変わらず行列を作っています。

 

 

このいつも行列ができているスープカレー屋さんも、正直、立地は全く良くないですw
僕がコンサルするなら絶対に止めるレベルで変な場所にお店を出していますw


そもそもうまくやっていたので、自分たちで上手くやっているのだと思う。

 

 

なので、今まで「人」や「施設」や「立地」に依存してコバンザメやっていたところは、
そこが時代の変化に合わない所だと心中することになるのでまあまあギャンブルだと思って注意してみてください。

 

 

 

新型コロナウィルスいまだにニュースで連日放送されていて、第2波が来た、みたいなことも言われたりもしていますが、


前回の緊急事態宣言の時はなんとか乗り切ったけど、思ったほど回復しなくて、
また感染者が増えていって、緊急事態宣言レベルに人が来ないのがスタンダードになってきた時に


おそらく、前回は乗り越えられたけど、第2波、3波は無理だというところはめちゃめちゃ多いと思います。

 

 


このような時代は、


コバンザメ商法をするならかなり厳選してコバンザメしてください(笑)

「絶対に大丈夫!」だと思うところをコバンザメ商法できればそれが一番簡単で楽ですからね。

 

 

それか、


「自分でお客さんやお金や仕事を生み出せるようになってください。」

 


これができれば、どんな時代になっても自分と大切な人を守っていくことができると思います。

 

 

 


このような時代の流れが早い時は、

気軽なコバンザメ商法が一番危険だと思う。

 

 

それよりも、自分で生み出す力を磨いた方がいい時期だと思うよ。

 

 

 


椎原 崇

 


========


【明後日から募集開始します!】


「ナレッジワーカーの為のビジネススクール」(オンライン2期)
の募集開始は明後日からになります。

もう少々お待ちくださいませ。


=========

 


椎原崇のコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらメルマガでお知らせいたします。

 

=========

 

シェア大歓迎です。

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら、このメルマガを紹介していただけると
嬉しいです(*^_^*)

 

http://shii.jp/merumaga_form/merumaga.html

 


いつもありがとうございます。

 

 

 

clcshii@gmail.com

椎原 崇