あなたの感情を逆なでする人はエンパスなんかな?

f:id:ericosblog:20200720232313j:plain


前に書いたとおもうのですが、
つい最近 

私はエンパスなんかな?

と思うようになりました

その視点でみると
いろんなことが腑に落ちたのです

他者の感情を自分の内側に感じていたこと

それだけじゃなく

たまに のっとられてたりしたこと 笑

さて

友人のうちの数人が
たまに
見知らぬ人にケンカを売られることがあります

思い返すと
自分にもそんなことが過去にありました

これ 今思うと

自分の中の 沸騰しそうな苛立ちが
エンパス体質の人に伝わって
沸騰させてくれたのかもしれない

そんな感じがしています

出て行く先のない怒りや苛立ちを
その人たちが 敏感に感じ取って
拾ってくれたのかもと

勿論
別の解釈もできるでしょう

ちょっと 方向は違うかもしれませんが
私の母も 
私が心の中で思ってることを
必ず口に出す人で
毎回
私はそんな母の言葉を
否定したりしていました

でもどこかで
自分にうそをついてるなと感じていました

エネルギーレベルとかだと
隠せることなんてないんじゃないか
と思うことがあります

だから

もう 開き直って生きたらいい

そのほうが
チャーミングで
人間らしくて
魅力的で
かわいい
そう思います

私は
かわいい人が好きです

男性でも女性でも

それは
こどもっぽいとかではなく
なんかしらんけど
かわいい部分
チャーミングな部分を持ってる人

チキンな私は
今は
自分を小出しにしながら やってます 笑

そういえば
関係ないですが 笑
昨日 面白いことがありました

また 籠神社へ行ったんですが 汗
翌日仕事が入ったので
早めに家に帰らないと
と思い
普段乗らない 高速に乗ろうと思ったんです

そのとき
最優先したのが
緑いっぱいのところ
でした


渋滞しそうな地道+緑の少ない地道

高速
に変更しました

久しぶりの高速は 快適で
ずっと 高速もいいかな
なんて思いながら走りました


高速を降り・・・

なんと

道に迷ったんです

ここ どこ?

みたいな

ここへ出るだろう
と思っていたのと
違うところへ出たのです

なんで??????

スマホのナビをみても いまいちわからず
なんか あちこち うろうろしてしまいました
で とりあえず ある場所を目的地にして
そこを目指して走りました

そこまでの道は
なんと 
緑いっぱいで
私にとっては うれしいハプニングでした

これって
私の願いがかなえられたのだろうか?
と 思ったくらい 笑

でも そうだと思いました

探しても見つけられない道

OSHOの言葉にあったように
起こるままにさせておきなさい
を思い出し
そのままにしました

おかげで
いつもとは違うルートを
安心して 楽しく走ることができました

時間も 迷った時間を含めても
なんか 短くてすみました

参拝した帰り道
私が降りたのが
思っていたのと違うICだと知りました

前にみたときは
別の名前だったはず
と思ったんですが 笑

良いお天気でよかったー