人間関係の改善策を探していて出会ったものは?

数ヶ月まえから
周囲の人たちの間で
いろんなことが起こっています

私は 
我関せず
みたいな感じでいるのですが
仕事柄 お話を聞いてしまうと
なんとかみんながハッピーになれる方法はないんだろうかと
つい思ってしまいます

人の間にはいるひずみ
一人ひとりは みんな優しいし いいところがいっぱいある

そう
こういうとき
カウンセラーの勉強でもした人なら
すばらしいアドバイスでもできるのかなあと思ってしまいます

でもね
昨日も今日も
色々あるなかで
昼休みに
スマホ
osho禅タロットを引いてみたんです

なんでか?
ただ ひこうと思ったから 笑

そしたら
出たのが
「遊びに満ちる」
という
私がもうひとつのブログや 過去のブログで使わせてもらっているタイトルでした

解説を読みながら

ああそうか!
と思いました

なんとかしたい 
と思わなくてもよかったのかも って

私は自分の人生を楽しく生きることを
深刻になることなく 
軽く生きることを
していればいいと

そして
もし アドバイスするなら
自分を生きるように
真剣に遊ぶように生きる
そんなことを 伝えればいいんだと
気づかせてもらいました

なんとかしようとかではなく
自分が わくわくするエネルギーで生きていくこと
それは
他の人の視点を変えていくことにもなるのだろうと思いました 

f:id:ericosblog:20200711233849j:plain


OSHO禅タロット 
火のペイジ

遊びに満ちる Playfulness

生を深刻ではないもの、遊びに満ちているものとして見はじめるやいなや、あなたのハートの重荷がすべて消え去る。
死の、生の、愛のすべての恐怖-あらゆることが消え去る。
人はひじょうに軽い重みで、あるいは、ほとんど重みがなく生きはじめる。
あまりにも重みがなくなるために、大空を飛べるほどだ。
禅の最大の貢献は、深刻な人間にとって代わるものをあなたに与えることだ。
深刻な人間が世界をつくってきた、深刻な人間があらゆる宗教をつくってきた。
あらゆる哲学、あらゆる文化、あらゆる道徳をつくってきた。
あなたのまわりにあるものは、すべて深刻な人間がつくりあげたものだ。
禅は深刻な世界からドロップアウトしている。
禅は独自の世界を創造している。
まさに遊びに満ち、笑いに満ちた世界、偉大なマスターたちでさえも子どものように振る舞う世界を-