上の人って誰?

今日はお休み

いや・・・今日も?

朝 ゆっくり寝ていたくて だらだらしていたら
遠くなのか 近くなのか わからないんですが
小さい 金色の光が現れました

それが
第三の目のあたりにあるのか
遠くにあるのか
わからなかったんですが・・・・
プラチナみたいな金色で小さかったことだけ わかりました



何やろう???
見たいな感じで・・・見てたら

行ってきなさい


そういわれた気が・・・・したんです


はい!
やったー!
と喜んで起き上がりました 笑

今日は お天気がよかったので
部屋の掃除をするつもりだったのですが
色々やることを考えると
どうも なかなか頑張る気になれなくて・・・

そこに

行って来いといわれたので

テンションがあがってしまって 笑

行った先は
もちろん
天橋立 元伊勢籠神社 

何回行くねん
状態・・・笑

片道 4時間くらいかけて いくのですが
籠神社と真名井神社が好きすぎて
毎日でもいけそうな感じなのです

周りの人にも笑われております 笑


行って来いといわれて すぐ行けばよかったのですが
あれこれやってるうちに時間がたち
家を出たのが 12時過ぎ

籠神社は4時半までなので 間に合うかどうかという状態
途中で休憩をいれるので
カーナビの到着時間は4時29分になってました 笑

前の車にイライラしながら 笑
着いたのが 4時25分くらいでした

とりあえず やったー
と喜んでいたら 車が入るほうの門が閉まってて
えー どうしよう・・・
状態
 
駐車場は6時まであいてます と書いてあるのに どういうこっちゃ?
と思ったのですが
時間もないので別の場所に停めて 歩いて神社へ行きました

着いたのが 4時半

でも 閉まることもなく
神社にやってくる人がいるほどでした

いつも車ではいるので
道路側からつながる参道は 歩いたことがなかったので
なんか新鮮でした

まだ 
茅の輪もありました
ゆっくりくぐって本殿へ

よかった ほっ

とりあえず
本殿だけ参拝

お祈りしながら
相変わらずお美しいですね
と 言ったりなんかして 笑

そのあと 車で真名井神社へ移動しました

車を神社の入り口のそばに停めて中へ

ー これ はじめてだったのですが やっぱり近いと楽やなと思いました ちなみに普段は無料駐車場のほうに停めています ー

手を洗い 石の鳥居をくぐるまえに 龍の狛犬さんのまえにきたら 笑いがこみ上げてきました

最近なんか毎回 面白いことを言ってくるような気がしてたので・・・
で 今日も楽しみにしてたのに
いつもうるさい右の狛犬さんが 今日は全然反応がなくて・・・・
反対側の狛犬さんも 本当にだんまりみたいな感じでした

ちょっと 残念・・・・でした

階段をあがり
本殿に参拝しました

その後
どなたもおられないので
少し お話させてもらおうと思って
ここに呼んでくださったのですか?
と 聞いてみました

そしたら

呼んでない
といわれました・・・

ああそうなんですか・・・
といいながら 
私の勘違いだったことに ちょっとがっくりきていたら
次の瞬間
こういわれたのです

上の人が呼ばれた


上ってだれのことやろう? 
と思ったのですが
なぜか それについては質問せずに
かわりに
狛犬さんたちは今日はおとなしいですね
と話していました

そしたら
やはり
上の人がいるから 
みたいなことを言われました

だから 大人しかったのか
と 納得

でも
上の人って・・・誰?

と思いません?
聞けよ
ですよね

すいません・・・・

そのあと あめのみなかぬしさま に手を合わせたのですが
こちらも いつもとはなんか違った感じで・・・
存在を自ら消されてるかのような感じがしました

そして
帰りにもう一度 龍の狛犬さんたちに笑いかけたのですが
なんか 今日は お仕事中みたいな顔でした 笑

まあ これも 妄想かもしれないですし
本当のことかもしれないですし
自分の ここでの過去の体験からすると
何があってもおかしくないので 笑
楽しませてもらうことにしました

今日もプチ旅行みたいになりました
山々の間を抜け 
海のそばを走り・・・
参拝させていただき
本当に素敵な一日となりました
ありがとうございました

読んでくださった方に 感謝します


真名井神社の前の木々

f:id:ericosblog:20200630000424j:plain


元伊勢籠神社 参道

f:id:ericosblog:20200630000448j:plain


元伊勢籠神社 茅の輪 前回行ったときに撮った写真です

f:id:ericosblog:20200630000502j:plain