変化、変容の波に乗り、最後の最後は直感で決める。バッチフラワーレメディ

今、望まないのに変化を強いられている人はたくさんおられると思います

何の問題もなく変化の波に乗れる人はいいのですが、
たいていの場合、
変化に対しては
わくわくもあるともうのですが
同時に抵抗や恐れも、
もれなくついてくるはず
なぜなら

変化は未知の世界だから

変化の規模が大きそうであればあるほど
そこに何が待ってるのかわからない
それって 怖い・・・
方向もわからず暗闇を歩かされている感じ?

だから
現状に多少問題があっても、
変化するより現状にとどまる

そのほうが「楽」だから

でも、
変化って 意味もなく起こるわけでもないような気がするのですが
どうでしょうか?

今日は変化、変容のときに、
大きな助けとなる
フラワーレメディ&エッセンスの
ご紹介をさせていただきたいと思います

変化、変容のときをスムーズに進んでいくために

バッチフラワーレメディから
ウォルナット 
人生にはっきりした理想や目標を持ち、それに向けて行動している人です。

このような人は、まれに他の人の熱意や確信、強い意見につられて、自分の考えや目標、なすべき仕事から外れてしまうことがあります。
このレメディーは、目標を貫き通す力を与え、外部の影響から保護します。
(バッチ博士の言葉より)

また、
人生の節目や変化のとき、
悪縁を断ち切りたいとき、
氣の良くない場所や初めていく場所に入るとき、
にも使えます。
カテゴリは「周囲の影響を受けやすい (Over-sensitivity to influences and ideas)」

人は、自分の意思で動いているようで、
実は、大人になっても、周囲(ご両親や愛する人たち)の影響を受けていることが結構あります。
周囲というのは亡くなった方を含め・・・です

本当にやりたいことがあるけれど、周囲には絶対喜ばれそうもないことだったりすると、それを実行しようとするときに、押しとどめる声が 誰かを通してだったり、または自分の内側から上がってきます

このレメディは周囲のエネルギーや言動、思考、など影響でマイナスとなるものを断ち切ってくれます

ボールに一杯お水が入っていたら
新しいお水をいれることはできません
いったん空にして はじめて 新しいお水を入れられるのです

自分が幸せになると周囲も幸せにできるのです

もうひとつ大事なのは「直感」です

こちらもバッチフラワーから
セラトー
自分で決断するだけの自信がない人に。人にいつも助言を求めますが、たいてい間違った方向に導かれてしまいます。(バッチ博士の言葉)


カテゴリは「確信が持てない (For Those Who Suffer Uncertainty)」

誰彼となく、どうしたらいいかと聞いて回る人、
占いやネット、本などで答えを捜し求める人、
お気に入りの人の真似をしてしまう人、
優柔不断、など・・・

セラトーの人は、答えを内側に持っています。
でも、より完璧な答えを求めているので、色んなところに答えを探しにいくのだそうです。

変化のときに 重要なこと
今だったら、新しい情報を手にいれたり、
それをもとに判断して行動したりということは多いと思います。
メンターや尊敬する人の話を聞いて行動するということもあるかと思います。

大きな変化・変容のときこそ 絶対的に重要なことがあります
それは
直感を使うことです
頭(思考)で下した判断と、直感でくだした判断との差は
根底にある叡智の規模の違いです

できる限りの情報をあつめたら 最後はできるだけ直感で選択してください
今使わなかったら いつつかうんでしょう 笑

だからこそ
今大事なことは
地に足つけること
沈黙の時間をもつこと
すべてが整い直感を得たら 即行動すること

ではないかと思うのです

写真は、ウォルナット(上)とセラトー(下)です

f:id:ericosblog:20200419215451j:plain

f:id:ericosblog:20200505000957j:plain