落ち込み、落胆、憂鬱、気持ちが晴れない人にこのバッチフラワー

こんばんわ
今日のテーマは落ち込み 憂鬱です

落ち込みの理由がわかっているときに使えるレメディ
それが ゲンチアナ です

どうですか?
写真から何か感じるところありますか?

「確信がもてない」 というグループに属します

ゲンチアナ 
失望しやすい人に。病気の経過や日常生活の問題で、良い方向に進んでいるのに、少しでも遅れや、うまくいかないことがあると、疑って、すぐにがっかりします。
(バッチ博士の言葉より)

ゲンチアナを飲んでいると 
疑ったり 落ち込むことが癒されていきます。
また 落ち込んでも復活するのがとても早くなります

f:id:ericosblog:20200427233125j:plain


次は憂鬱にあうバッチフラワーレメディ
マスタード です

このマスタードについて
少しだけ私の体験を書かせてもらいますね

数年前のある朝のこと
体調がよくなかったのか
気持ちがどんよりして どうにも晴れないのです
なんか全身雲で覆われたみたいな気分でした

そこで
それまで 飲んだことのなかったマスタードを飲んでみようと思ったのです

飲んで 本当に数十分もたったか たってないかくらいでした
気がついたら ぱーっと気持ちが晴れ渡っていました

マスタード 凄い!
と思いました 笑

私が飲んだのはその一回だけでした
でも ずっとそんな気分の中にいる人もおられるかもしれませんよね
そんなときは
このマスタードをまず二ヶ月使ってみてください

30mlのスポイト付遮光瓶にマスタードを2滴いれて
綺麗なお水を ボトルの肩下くらいまでそそぎます
必要なら 防腐用として お酢またはブランデーを小さじ1/4~1 入れてください
お酢は入れすぎると すっぱいのでお気をつけくださいね 笑

これを 一回4滴くらい 一日4回以上 使ってください
飲み物などに入れてもらってもいいですよ

また 毎回飲めないというかたは
マグボトルに入れた飲料に 一日分の16滴くらいをいれて
一日かけて飲んでもらってもかまいません

さて
マスタードの写真をみてください
どうですか?
光が差してきませんか?

マスタード 
憂鬱な気分に陥りやすく、希望を全くなくしてしまうことさえある人に。その様子は、暗く冷たい雲が影を落とし、生きる喜びや輝きを覆い隠してしまったかのようです。なぜそのような気分に襲われるのか、必ずしも理由や説明がつきません。このような状況で明るく、楽しそうに振舞うのはまず無理なことです。(バッチ博士の説明より)

f:id:ericosblog:20200427235013j:plain


もっと深い落ち込みについては 改めて書きますので まっててくださいね