コロナウィルスと今大事なこと

f:id:ericosblog:20200408215905j:plain

Osho Zen Tarot 忍耐

このカードのメッセージを読みながら
今どう生きるかがとても大事な気がしたので
ここに メッセージを載せますね

OSHO 禅タロット
虹の7 忍耐

解説とOSHOのメッセージ

解説

あとは待つしかない、という時があります。種はまかれ、子宮の中では子どもが成長し、あこや貝は砂粒に膜をかけて真珠に変えようとしています。今こそ油断せず、忍耐強く、待っていることだけが求められている時なのだということを私たちに思いださせてくれます。この女性は、まさにそのような姿勢をしています。満たされ、不安な様子もなく、ただ待っています。頭上を過ぎていく月のあらゆる相を通して彼女は忍耐強く、月のリズムとよく合っているためにそのリズムとほとんどひとつになっています。彼女は、今は自然がみずからの進路を取るに任せ自分は受け身であるべき時だということを知っているのです。しかし、彼女は眠たげでも、無関心でもありません。重大ななにかに備える時だということを知っています。それは、まさに夜明け前のひと時のように神秘に満ちている時です。あとは待つしかないという時なのです。

OSHOのメッセージ

私たちはどうやって待てばいいのか忘れてしまった。それはほとんど見捨てられたスペースだ。ふさわしい瞬間を待つことができるということは私たちのもっとも大きな宝だ。全存在がふさわしい瞬間を待つ。樹ですらそれを知っている花を咲かせるのはいつなのか、すべての葉を落とし空に向かって裸で立つのはいつなのかを。樹々は裸であっても美しい。古いものは去り、新しいものがすぐにやって来て新しい葉が育ちはじめるという大いなる信頼をもって樹は新しい葉むらを待っている。私たちは待つことを忘れてしまった。私たちはあらゆることを早急に欲しがる。それは人間にとって大きな損失だ。沈黙して待っていると、あなたの内側でなにかが成長しつづける――あなたの真正な実存が。そしてある日それはジャンプして炎になりあなたの人格全体が粉々に なる。あなたは新しい人間だ。そしてこの新しい人間 は、祭り祝う(セレモニー) とはどういうことかを知っている。こ の新しい人間は生の永遠のジュースを知って いる。